ワールド・ネバーランド~オルルド王国物語~EXPERIENCE OF FICTION LIFE(World Neverland)
2024年11月にSteamでリリースのシミュレーション。ファンタジー世界の住人の一人となり自由に生きる人生シミュレーション。
感想
1997年にPlayStation版でリリースされたワールドネバーランドの2作目として、1999年にドリームキャスト版版でリリース。その後、2008年にWindows版とPSP版がリリースされ、2010年にPC版が今は無きDL-MARKETでダウンロード販売、2017年メビウスによりPC版がパッケージ販売されている。そして、今回Steam版としてリリースされました。
よって、初期のPlayStation版には無くWindows版のリリース時に導入されている【オート機能】などが利用できます。
先に、ワールドネバーランド2がSteamからリリースされており、残念な部分として解像度の問題(ディスプレイの解像度が勝手に変更される)などがありましたが、今回のワールドネバーランド(1)は、その点に関しては改善されており、ウインドウモードで画面の大きさを変更できたり、フルスクリーンで表示する事も可能になっています。
そもそものグラフィックが、当時のテレビの4:3で、解像度もひくいので、画面を引き延ばすと当然荒くなりますが、ワールドネバーランド2のような古いウインドウズ版をそのままのようなものでは無いので、その点改善されています。
前作のレビューでもふれましたが、個人的には、シリーズ1作目のプレイ経験が有り、楽しく遊んだ記憶があるので、ワールドネバーランド2よりも懐かしさのあまりワクワクしました。
オルルド王国の住民として、街の人たちと触れ合い、恋愛、結婚、子育て、世代交代と、人生を楽しむことができる作品です。
30年近く前にリリースされた名作をPCで遊べる点がとてもありがたいです。
投稿時点の情報になります
ストラテジー、サバイバル、MMOが好きなオタク老人。先は長いがゲーム歴100年を目指す!
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません