Tower of Fantasy

タワーオブファンタジー(Tower of Fantasy,幻塔)

2022年8月11日にリリースされたオープンワールドアクションRPG。中国では2021年12月16日にリリースされている。パソコンとスマホからプレイが可能で、クロスプラットフォームになっているので、PCとスマホのプレイヤーが一緒にプレイが可能。2022年Q4(2022年10月~12月)にSteamやEpic Gamesで配信予定。

感想

少しプレイしたところ、グラフィックが美しく、アクションも爽快で素晴らしいゲームでした。
気になった点は、戦闘中落下し、地面より下に落ちてしまい、地面の下の水に落ち、陸に上がれなく溺れ死にました・・・。まぁ良くあるバグですし、特にデスペナルティも無かったので良かったです。
プレイヤーもそれなりに遭遇しますし、適当に散歩しても楽しいので今後も遊んでいこうと思います。

良い点

スマホでできるMMOとして、パソコンのMMOに近く動き回れ、他のプレイヤーも同じフィールドで動いている。
適当にキャラクターを動かして、敵を倒したり、宝箱を開いたりと、散歩しているのが楽しい。

悪い点

序盤があまりにも、ストーリーに沿って動く時間が長く飽きてくる。
個人的にはMMOは、ちょっとしたプロローグを見た後、知らない街に置き去りにされ、クエストを自分の意志で受けるところから始めたい。

やめた切っ掛け

知人と同じぐらいのタイミングで始めたが、一緒にやるような事がなく、適当にストーリー進めているうちに飽きた。


評価: [usr 3.5 size=20]

Steam版でのプレイ&アカウントの紐づけについて

この記事の内容は、解決しています。

連携する際は、以下の手順で可能です
 ①PCのクライアント削除
 ②Steam版インストール
 ③Steam版を起動したら必ずPCのIDでログイン
 ④自分のユーザー名が表示されている部分をクリックし”アカウントセンター”を選択
 ⑤"アカウントの紐付け"を選択
 ⑥一覧からSteamの横の"紐付け"をクリックすると即座に紐付けされます

これにより、今まで使っていたPCのID&パスワードを入力せずに、Steamで簡単にログインが可能になります。

ちなみに、すでにPC版とSteam版の連携に失敗し、それぞれ独立したIDになってしまった場合、Steam版でログインし、アカウントを削除すれば、1か月後に削除されます。途中でログインしてしまうと、再度削除申請をしなくてはなりません。(もちろんPCのアカウントでログインは問題ありません)

(追記:2022年12月2日)

———–
※以下旧記事
———–
Steam版リリースの翌日に確認したところ、ゲームを開始し地域を選択する際、日本を選択すると、エラーが表示されます。別なエリアですが、アメリカを選択すると、誕生日の入力項目が表示され、スムーズに登録がされます。おすすめはしませんが、どうしてもプレイしたい場合、アメリカを選択すればSteamのアカウントでプレイが可能になります。筆者の場合、試しにやってみたところ、PC版で登録し、スマホと連携しているアカウントと、Steamのアカウントの連携ができない状況で、それぞれ別のアカウントとして認識されてしまいました。
一応画面をキャプチャーしました。左が日本を選んだ場合のログイン失敗の画像。右は北アメリカを選択し、生年月日を選択し続けるを押すと、すんなり登録できます。
Tower of Fantasy 登録エラー
Steam版から始める方は、日本を選択しきちんと登録ができるようになってからのプレイをお勧めします。すでにPC版やスマホ版でプレイしていた方は、連携機能がきちんと整備されてからSteamでプレイをされたほうが良いでしょう。現在の所、実績や特典も見当たらないので、あせってSteamでプレイする必要はありません。
(追記:2022年10月21日)

エディットキャラクターとアバターについて

少し不安でしたので、調べてみました。
スタートする際、キャラクターは性別しか選べず、とりあえず女性キャラを選んでみましたが、エディット画面が無く、以下のような見た目でした。
Tower of Fantasy デフォルトキャラクタ
悪くはないですが、これで固定だと、少しやる気が出ませんね・・・。
これに関しては、ストーリーを進めると、自由に変更可能になります。パーツもそれなりに用意されているので、思ったようなキャラクターを作れると思います。
とはえいえ、このゲームはガチャでアバターが入手でき、そのアバターは見た目だけではなく、能力に特徴があるので、良いアバターを入手したらそのキャラクターを使用することになると思いますが、自分のエディットしたキャラクターを使いたい方も多いと思います。(私はそうです)
少し古い情報(Cβの頃の情報)では、アバターの外見表示をON/OFF切り替えられたようですが、現在は下図のようにかわっています。図の右下にある黄色の"使用"を押すとそのアバターの外見に切り替わり、その上の"アバター特製仕様"をONにすれば、アバターの特性だけを使う事ができるようです。(アバターの特性を使えるようになるには、1凸以上らしいので確認できておりません)
とりあえず、自分がエディットしたキャラクターでプレイができる事がわかり安心です。
Tower of Fantasy アバター

投稿時点の情報になります

toweroffantasyJP:「Tower of Fantasy(幻塔)」正式リリースPV プロモーション映像

©HOTTA STUDIO AND PERFECT WORLD ©PROXIMA BETA PTE.LTD.