スカイリム(The Elder Scrolls V: Skyrim)
1994年に第1作のThe Elder Scrolls: Arenaが発売され、2011年に発売されたシリーズ第5作。2016年にSpecial Editionとしてリマスターされた作品。
発売から既にかなりの年月が経過した作品ですが、オープンワールドのRPGとしては、これ以上の作品は少ないと思います。
非常に自由度の高いオープンワールドRPG
とても自由度が高く、メインストーリーをこなすだけでも十分楽しめますが、盗賊や暗殺者としてダークヒーローを演じる事も可能です。
メインストーリーに関しては、勢力が2つあり、どちらを選んでいくかにより情勢が変わっていきます。
他にも、ドラゴン関連のストーリーもあり、選択した行動により、ストーリーが変わるので、何度も遊べる工夫がされてます。
MODを追加することによりグラフィックやゲーム性もかわる
他にも、キャラクターのグラフィックや武器の追加、UIの変更、施設の追加・・・などなど、"MOD"と呼ばれる機能拡張がたくさん利用できます。
ハマると、数百時間プレイする事になるかなり中毒性のあるゲームです。
(メインストーリーだけを追うのであればそれほど時間はかかりません)
Steamのセールでかなり安く買う事も可能。
キャラクターの種族により街の人の態度がかわる
筆者が気に入っている点は、キャラクターの種族などにより、衛兵や町の人達の態度やセリフが変わります。
人々は、荒々しい言葉遣いなどで話しかけてくるので、そういった雰囲気も更に面白く感じます。
クエストやダンジョンが多くたくさんの冒険が待っている
一度行った場所は、マップで選択するだけで移動できますが、歩き回ると小さな砦や、洞窟、巨人の野営地などが見つかり、思いがけない宝も発見する事ができるでしょう。
[評価 5.0 /5]
※投稿時点の情報になります
© Bethesda Softworks LLC, a ZeniMax Media company. All Rights Reserved.
注意点(非常に残念な点)※解決済み
2021年11月11日に"The Elder Scrolls V: Skyrim Anniversary Upgrade"という追加コンテンツが発売されました!Steamの表示上は日本語も対応のはずでした。(現在もそのように表示されています)ところが、インストールしてみると、日本語には全く対応しておらず、残念な思いをしました。
人気の作品なので、楽しみにしていた方からの問い合わせが多かったのだと想像でき、ベセスダ日本語公式twitterは以下のようなメッセージを発信しています。2022年の早い時期に日本語版を発売できるよう誠意開発を進めているということですが、気になる部分は、"日本語版"を開発ということですが、もしかしたら別なDLCとして発売される可能性を心配しております。また、2022年の早い時期と書いてありましたが、結局対応しているかどうかもわからない状況です。(2022年4月12日 加筆)
ベセスダ・ソフトワークスより、『 The Elder Scrolls V: Skyrim Anniversary Edition 』についてのお知らせです。 #Skyrim10 pic.twitter.com/yJt5Ah2rHF
— ベセスダ日本公式 (@Bethesda_jpn) November 11, 2021
2022年9月のアップデートで、日本語に対応されました。心配していた日本語版を別途販売ではなく、日本語に対応されています。2022年の早い時期と告知されていたにもかかわらず、だいぶ遅くなり、途中経過の報告もされていなかった件は、私の中ではかなりのイメージダウンですが、新しいコンテンツを1年近く待ち日本語でプレイが可能になりました。
ストラテジー、サバイバル、MMOが好きなオタク老人。先は長いがゲーム歴100年を目指す!
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません