ストロングホールド:ディフィニティヴエディション(Stronghold: Definitive Edition)
2023年11月にSteamでリリースのリアルタイムストラテジー。かつてBAFTA(英国アカデミー賞)にもノミネートされた名作RTS。2002年にリリースされた本作が、約20年の時を得て音楽やグラフィックが強化されリマスターされた。
感想
リマスターという事ですが、元の作品を覚えていないので、どのくらい変化があったかはあまりわかりませんでしたが、旧作を確認すると、だいぶ変化がある事がわかりました。
とはいえ、旧作を大きく変えるのではなく、雰囲気を残したままのリマスターのようで、懐かしいゲームをプレイしている感があり、それでいて古いゲームで遊んでいるようには感じませんでした。よいリマスターだと思います。
メインのキャンペーンがあり、こちらを進めて行く事で、一通りゲームの進行がわかります。最序盤はとても簡単ですが、敵地での戦いに突入していくと、難易度が跳ね上がります。のんびり城塞都市を強化しようとすると、敵の激しい攻撃に対応できず敗北します。
基本的には、敵地に攻め込んでいるとはいえ、拠点をつくって防衛する事になるので、防衛を強化し撃退していく事になります。街づくり的な要素は、食料の確保の部分がなかなか難しく苦戦しました。
尚、このシリーズはたくさんありまして、ざっくり説明すると以下のようになります。参考まで。
シリーズ概要
Stronghold 1~3 中世のヨーロッパ風 メインシリーズ
Stronghold: Crusader 1+ Extreme~2 十字軍(中東)
Stronghold Legends アーサー王など伝説の勇者を中心にファンタジー的な要素もあり
Stronghold Kingdoms MMO
Stronghold: Warlords 中世の東アジアが舞台
投稿時点の情報になります
ストラテジー、サバイバル、MMOが好きなオタク老人。先は長いがゲーム歴100年を目指す!
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません