ディプロマシー・イズ・ノット・アン・オプション(Diplomacy is Not an Option)
2022年2月にSteamでアーリーアクセスとしてリリースのストラテジー。中世ヨーロッパ風の世界で、常に襲撃される城の領主となり、城を強化し発展させながら、強大な敵と戦おう!
感想
万単位の敵が押し寄せてくるRTSで、現在アーリーアクセス中で、未完成なモードもあるが、2024年5月18日に大型アップデートで新しいオプションの追加が入り、2024年秋には正式版(ver.1.0)がリリース予定です。これにより大規模なキャンペーン(ストーリーモード)も公開されるとの事です。
現状でも、チュートリアルで大まかなゲームの流れを学び、チャレンジモードやエンドレスモードでは、選択できるマップも複数あるので、十分に楽しめると思います。
何より、城の塔から弓兵や兵器で有利に攻撃したり、移動できる投石機などで、遠距離から一方的に敵を倒す事が可能で、さらに魔法も存在するという、とてもワクワクしてしまう作品に感じました。
とはいえ、リリースが2022年で、2年以上経過し、当時の作品としてグラフィックのクオリティも良好に感じたと思いますが、現在では、このゲームと同じUnityのアセットを使ったゲームも増え、キャラクターや建物が類似した粗悪なゲームも存在しており、見た目だけではそういったゲームとの差がわかりません。正直筆者も、起動しプレイするまでは、またアセット・フリップかと思いました。
希望としては、秋の正式リリースまでに、それらの粗悪な作品との違いをグラフィックのクオリティに関しても、明確に差別化してほしいと感じました。
投稿時点の情報になります
ストラテジー、サバイバル、MMOが好きなオタク老人。先は長いがゲーム歴100年を目指す!?
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません