Nayati River

NAYATI RIVER プレイガイド (序盤攻略)

NAYATI RIVERは、ゾンビが徘徊する地域を舞台に、生存者や生存者の家族を探し仲間にし、水や食料と、各種アイテムを集め、キャンプを構築するゲーム。日本語が対応していないので、わかりにくい部分もありますが、プレイして理解できた情報を書いていきたいと思います。

初めてのプレイ

・画面左上のほうに表示される、赤いメールのアイコンは、表示されたら必ず進めましょう。
 ※この部分に気づかず、何もできずに諦めてしまう人もいるのではないかと心配になるぐらい不親切です。
・キャンプに常駐させるキャラクター以外は、Gurdianにし戦えるようにします。
・武器やBackpackなどのアイテムを持たせ、ClothesやMetalがあるなら、bite resistant suit を作り、着せましょう。
 ※ 防具(bite resistant suit) を着せることができるとキャラクターの生存率が格段に上がります。
  ちなみに、 bite resistant suit は、犬の訓練などで使う噛み傷スーツです。

キャンプの候補

キャンプは、以下のマップに初期のBASE CAMPのほかに、紫の〇の位置にあります。以下のような特徴があります。

・NAYATI RIVER NATIONAL PARKエリア:スタート地点 収容人数4人
  ✖自動車を止められる最寄りの場所から、倉庫までが遠く積み下ろしに時間がかかる
  ◎近くに川があり、後々作ることができるポンプを設置できる

・FARMLANDS 収容人数5人
  ◎倉庫の前に車を止めることが可能
  △少し離れるが川がありポンプを設置可能

・INDUSTRIAL ZONE 収容人数7人
  ◎倉庫の前に車を止めることが可能
  ✖水源がないのでポンプ設置不可能

・PUBLIC AIRFIELD 収容人数7人
  ◎倉庫の前に車を止めることが可能
  ✖水源がないのでポンプ設置不可能

・THE HOSPITAL  収容人数14人
  ◎倉庫の前に車を止めることが可能
  ✖水源がないのでポンプ設置不可能

・THE CAMPUS  収容人数18人
  ◎倉庫の前に車を止めることが可能
  △少し離れるが湖がありポンプを設置可能
  ◎全体の中心地なので比較的移動に便利

・THE SHOPPING DISTRICT  収容人数75人
  ◎倉庫の前に車を止めることが可能
  ✖水源がないのでポンプ設置不可能
  !モーテルが拠点になっており、大きな建物で、この建物自体柵で囲み車を
   出入りできるようにするのが難しく感じました (未確認)

・THE SEASIDE  収容人数35人
  ◎倉庫の前に車を止めることが可能
  ?海にポンプ設置できるかも(未確認)

初期のベースキャンプは建築などは行わず、FARMLANDSに早めに引っ越してしまい、建物などを作り始めたほうが、物資を倉庫に入れる時間を考えると効率が良い。建築物は、削除できないものが多いので、思ったようにキャラクターが動いてくれない場合もあるので、ある程度探索が進んだら、THE CAMPUS に引っ越して、きれいに効率よく作り直すのが良いと思う。引っ越しの時期が遅れて住民が増えすぎると、バグでキャラクターが見えなくなっていたり、建物に挟まっていたりすることもあり、うまくいかない場合もあるので注意。空間をある程度あけて建築したほうが今のところは良さそうです。

キャラクターのステータス

・Speed:(最大10)移動の速さ10と6ではだいぶ違いが出るので、まとめて移動させるときは注意が必要
・Resistance:(最大10)防御力。防具こみで10が最高となる。
・Marksmanship:(最大100%)高ければ銃での攻撃が得意。これが高いキャラクターに良い銃を。
・Hand-to-hand:(最大20)近接攻撃。
・Health point:(最大100)体力。これが0になると死んでしまう。
・Morale:これは、個人差があるが、低くなるとうつ病のような状態になり、マイナス面が多くでる。
・有益な能力として以下の能力がついているキャラクターが存在する(他にも種類はある)
  Manager=農作業などの効率が上がる
  Leader=建築などを行う際効率が上がる

ゾンビと戦うには

・まずは、キャラクターのステータスが低く防具がそろっていない場合は、車でひき殺すしかない
 ※車はたくさんあるが、燃料も消費し、修理はアイテムの必要量が多いので辛くなってくる。

・銃や弾丸があればある程度無理はできるが、キャラクターのMarksmanshipの数値が高ければ結構強い。
 弾丸の消費がかなり速いので、銃だけで戦い続けるのは厳しくなってくる。

・ Training area を作ったら、Hand-to-handを20まで訓練し、防具をそろえると素手で殴り殺せるようになる
 ※多少コツは必要ですが、5人で20匹ぐらいのゾンビは余裕で相手にできるようになります。
  もちろん、油断して適当にやっていると、囲まれて動けなくなり殺されることもあるので
  きちんと操作を行ったほうが良いです。

重要な設備

Hydraulic pump:なんと1日300の水を作り出す驚異的な施設
Radio antenna:これを設置し人を配置すると、図右側のように生存者から連絡が入り合流できれば仲間に加わる
Training area:キャラクターの接近戦能力 Hand-to-handを20まで上げる事ができる。ゾンビを倒すのが楽になる。
Garage:車両の修理や、図の赤枠部分のような改造が可能になる
Biofuel Plant:1日20個fuel(燃料)を水とgrainから製造が可能になる

まだまだ、わからない部分が多いですが、有益な情報は加筆していきたいと思います。