リッカの冒険~呪われた王国(Adventure of Rikka – The Cursed Kingdom)
2024年3月にSteamでリリースのアクションRPG。呪われた地の闇の勢力を武器屋魔法で打ち負かし王国を救え!
感想
シンプルなアクションアドベンチャーで、雰囲気としてはファミコンやスーパーファミコン、パソコンで言うとPC88シリーズの頃の作品に近いです。
内容的には、敵や、フィールドなどにある壊せるオブジェクト(草とか)からコインなどがドロップするので集めて、各所でアイテムを購入すると、今まで行けなかった場所に行けるようになります。
序盤に販売されているスコップを購入すると、フィールドを適当に掘る事ができ、コインを見つけることができるし、移動し画面を切り替えれば敵や草などはリポップするので、手に入れたいアイテムが有れば、多少時間をかければ入手が可能です。
この作品の特徴として、各所にパズル的要素が盛り込まれています。それから、ボス戦もあるので、アクションRPGとしての基本的なコンテンツが盛り込まれています。
グラフィック面に関しては、通常のちびキャラに関しては、2Dドット絵の作品では一般的な雰囲気で、NPCなどと会話した際の、会話相手の立ち絵の雰囲気は、好みがわかれそうな感じです。(下図)
日本語への翻訳に関しては、意味が通じ問題が無いレベルですが、王様が敬語だったりと、少々違和感はあります。とはいえRPGはこういった部分の雰囲気は重要なので、今後に期待したいです。
アイコンが丁寧に作られた実績解除もあり、低価格のゲームとしてコスパの高い良作だと思います。
投稿時点の情報になります
ストラテジー、サバイバル、MMOが好きなオタク老人。先は長いがゲーム歴100年を目指す!?
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません