アストラロジア:シーズン1(Astralojia: Season 1)

アストラロジア:シーズン1(Astralojia: Season 1)

2022年7月にSteamでリリースのRPG。厳しい教育制度が設けられたレインウッド・アカデミーを舞台に、武術や魔法で切磋琢磨する。

感想

味のあるグラフィックと、英語ですがフルボイス。雰囲気の伝わる翻訳と、丁寧に作られている作品です。

バトル前のスキルの設定方法がいまいちわかりにくく、誤操作して始めると、技が少ない状態になり、何もできず負けるのを待つ感じになってしまいます。色々と操作し試してみましたが、途中でバトルを終了できず、エピソードから強制的に出るQキー(またはコントローラー左スティック長押し)で退出するしかありませんでした。

そして、バトルに負けた際、ストーリー部分からやり直しとなり、スキップする事もできず、同じ内容を観ることになり、少しストレスを感じました。

音楽に関しては、レトロな雰囲気を意識しているとストアページにも書いてある通り、バトルシーンは昔のJRPG的な音楽です。

冒頭で、雰囲気の伝わる翻訳と書きましたが、基本的にはバトルがメインの作品なので仕方ないかもしれませんが、言葉が乱暴で、日本語をよく知ってる方が翻訳しているんだなと感じました。がきんちょ とか てめえ など、あまり耳障りの良い言葉ではありませんが、雰囲気を作る為の言葉の使い方も努力を感じました。

ちなみに、ゲームを終了するには、エピソードを選択するシーンの一番下にあります。

評価: [評価 2.0 /5]

投稿時点の情報になります

Astralojia・アストラロジア:Astralojia: Season 1 Trailer JP・アストラロジア:シーズン1 PV

©Astrah