Mini Continental Saga

ミニ・コンチネンタル・サガ(Mini Continental Saga)

2023年10月にSteamでアーリーアクセスとしてリリースのリアルタイムストラテジー。各種カードを使用し、この世界の住民たちに影響を与え闇の軍勢を撃退しよう!

感想

評価: (3.0 / 5)

プレイヤーは、デッキを組んでカードを使用し住民たちに影響を与え、闇の軍団を撃退していきますが、チュートリアルをプレイしている時点ではカードも少ないので、カードの形をしているコマンドを使用するだけのように感じました。土地を沈降させ住民を隣接する土地に移動出来るようにしたり、雨を降らせたりと、大昔のゲームのポピュラスみたいな雰囲気に感じました。

まずは、ミッションをこなして行く事で、使えるカードも増えていくので、序盤はクリアーできなくてもなんとなく遊んでる感じで良いと思います。ミッションは時間制限があるので、1プレイの時間は短いです。

アーリーアクセスの作品ということで仕方がないかもしれませんが、わかりにくいところもあり、チュートリアル後プレイが可能な簡単そうなミッションでもクリアーが難しいと思います。一応簡単なヒントはミッションの説明には書いてあるので、それを参考にすればいいですが、ポイントを使いきってしまって、該当のカードが持てない場合、他のミッションなりをプレイしてなんとかポイントを貯める必要がありますのでご注意ください。

正直、第一印象はキャラクターのグラフィックが雑に感じたので、あまり期待してなかったのですが、思った以上に中毒性のある作品でした。

今後、キャラクターの外見(髪型とか性別とか)がブラッシュアップされ、操作性が良くなれば、アーリーアクセス中のインディーゲームとして、2300円の価値相応になると思います。

投稿時点の情報になります

The Ultra Game Changer:Mini Continental Saga – プロモーションビデオ

©The Ultra Game Changer