STONKS-9800 ストックマーケットシムレーター(STONKS-9800: Stock Market Simulator)
2023年7月にSteamでアーリーアクセスとしてリリースのビジネスシミュレーション。80年代~90年代の日本を舞台にしたビジネスマンのシミュレーター。設定の時代にあったレトロな雰囲気が特徴。
感想
作品の時代背景は、1980年代~1990年代ということで、バブルを中心の景気が良かった時代となっております。アシスタントのメガネの女性もその時代の雰囲気になっています。
内容は、株式投資で利益をだして、不動産や車などを購入します。競馬やパチンコのミニゲームもあります。
UIは、設定の時代に使われていた、MS-DOSで動作するNECの9800シリーズのようなSTONKS-9800の画面内で、株の購入などをおこないます。デフォルトはブラウン管の雰囲気を出すため、歪んだような見た目になっていますが、オプションで解除が可能です。
MS-DOS風のUIなので、数字やカーソル、TABキーでキーボードだけで操作可能かと思いましたが、数字キーぐらいしかキーボードでの操作はできないので残念です。もちろんマウスだけでも操作が可能です。
株は架空の企業なので、なにを買えばよいか全然わからず、アシスタントに言われたものを買ったら、アシスタントとの友好度があがったが、株が下がったり、電話がかかってきてパチンコにでかけたりと、なんとしてもお金を稼ごう!という雰囲気が感じられず、なんとなく時間を勧めてどんどんお金が減っていくというのが初見プレイでした。
もう少し、目的やチュートリアル的な部分の充実を希望します。とはいえ、アーリーアクセスなので今後に期待しましょう。
投稿時点の情報になります
ストラテジー、サバイバル、MMOが好きなオタク老人。先は長いがゲーム歴100年を目指す!
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません