忍び寄る恐怖:クトゥルフ選集(Menace from the Deep)
2024年11月にSteamでリリースのシミュレーション。クトゥルフ神話作品に登場する架空の町インスマスを舞台に、教信者、異形の怪物、邪神と対峙するローグライクカードバトル。
感想
クトゥルフ神話関連のゲームは数多く、個人的な印象ではほとんどが期待外れのイメージです。
この作品に関しては、イラストの雰囲気からはじまり、カードバトルの内容など、クトゥルフ神話の雰囲気を壊すことなく遊べました。
ゲームシステムは、特にこれという事は無い、デッキ構築型のカードバトルですが、カードの内容や、それ以外のアイテム等、時代や世界観にあっています。
残念な部分としては、日本語翻訳がいまいちで、正直長い部分はウトウトしてしまいました。ただし、この世界は狂った雰囲気なので、まともじゃない会話をしていると思えば、この世界にマッチしているのかもしれませんが、できれば綺麗に翻訳してほしいし、眠くなるので、もう少し言葉をまとめて短く伝わるようにしてほしいです。
もちろん、周回要素もあり、強化しないとなかなかボスには勝てないと思います。なので、絶対死にたくない人は向いてないかもしれません。クトゥルフ神話を少しかじっていれば、怪物や神に出会ったら、だいたい殺されるか気がくるってしまうのが常識なので、周回するのは世界観的にありだと思います。というか優しい設定です。
また、ボスまでに行動が何回できるか事前にわかっているシステムなので、どこで休憩して体力を回復するとか、ある程度戦略を立てる事ができる点も面白いです。
投稿時点の情報になります
©Flatcoon, Gamersky Games
おすすめゲーム(PR)
ストラテジー、サバイバル、MMOが好きなオタク老人。先は長いがゲーム歴100年を目指す!
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません