X3

X3(X3: Reunion,Terran Conflict,Albion Prelude,Farnham’s Legacy)

Xシリーズは、人気のスペースコンバットシムです。第一作は1999年に発売されているので、20年以上続いているシリーズになります。
2021年にファンもビックリのX3用の新DLC『Farnham’s Legacy』が無料で配布されました。前提でAlbion Preludeが必要ですが、太っ腹です。
既に、X4も発売されましたが、X3シリーズは、UI周りは少々ごちゃごちゃしていて、更にマニュアルなどが用意されていないのもありまして、プレイヤーを選ぶといいますか、初めてすぐの何をしていいのかわからない状態を、何をしても良いし、時間に追われることもないのでゆっくりこの宇宙生活を楽しもうと思うことができるかどうかにかかってくる作品です。最初は小型の戦闘艇に乗り、商売や敵対組織などの宇宙船を拿捕して手に入れたりと、慣れてくるととても面白い。
日本人もたくさんプレイしている人がいますので、詳しく紹介してくれている個人のブログや、解説付きの動画がたくさんあります。それらを参考に、自分で目標を作り、のんびりと宇宙を彷徨う。そんなゲームだと思います。
X3シリーズはいくつか発売されており、どれを買っていいかわからないと思いますが、セットの安売りでもかなり安いので全部買ってしまうのもありですが、以下の情報を参考にして購入頂ければと思います。

・X3: Reunion = UIが使いにくいが、この作品でしか味わえないストーリーがあります
・X3: Terran Conflict = Reunionが無くてもプレイ可能。
           この後のX3作品をプレイする際必須
・X3: Albion Prelude = 新DLCが出るまで最新DLCとしてファンに長年愛されてきた作品
           DLCなので Terran Conflict が必要
・X3: Terran Farnham’s Legacy =最新作。Albion Preludeを持っていれば無料で入手可能

ゲームスタート時は、いくつかのキャラクターから選ぶ形になります。おすすめは、最初から戦闘機に乗っているキャラクターですが、武器もついていない最低ランクの小型戦闘機と武器すら買えない資金で宇宙に放り出されるキャラクターで始めるプレイがコアなファンには人気らしいです。
ゲームを始めると、操作のチュートリアルのキャラクターがいますので、通信して操作方法を教えてもらいましょう。

[評価 4.0 /5]

※投稿時点の情報になります

Egosoft:X3:ファーナムの遺産-予告編を公開

©Egosoft