もののがたり

もののがたり

あらすじ

岐 兵馬(くなとひょうま)は、付喪神(つくもがみ)を鎮める役割を担う塞眼(さえのめ)の一人。付喪神に兄と姉を殺されて以来、付喪神を恨み、荒っぽいやり方で、付喪神を手当たり次第に封じる問題児。同じく塞眼の岐 造兵により、付喪神を家族として共棲する長月家で、付喪神という存在を正しく認識するよう指示される。

感想

[評価 3.0 /5]
ゲームや漫画・アニメなどで登場する事が多い付喪神は、百年を経た武器等を含む道具類には精霊が宿ると言われており、漢字では神がついてますが、神様では無く、どちらかというと妖怪で、人間と共存しようとする者もいれば、危害を加える悪い付喪神もいます。

序盤の感想は、岐 兵馬の荒い戦い方や、態度の悪さが目立ち、あまり良い印象を持てませんでしたが、根は努力家で謙虚な部分もあるので、長月家の付喪神とはいきなり揉めるが、すぐに受け入れられる。同じタイミングで、筆者も兵馬を受け入れることができ、荒っぽい馬鹿を見てイライラする部分がなくなり、ストーリーの面白さがじわじわと伝わってきた。

とはいえ、この手の妖怪と戦うアニメや漫画は、最近多く、特にヒット作が多いので、正直印象が薄い。原作の絵柄に寄せてアニメも作ったほうが良かったかもしれない。

動画配信・放送

U-NEXT見放題
dアニメストア見放題
Amazon Prime Video見放題
hulu見放題
Netflixなし
AT-X(スカパー!)毎週木曜23:00など
[PR]U-NEXT
圧倒的コンテンツ量
[PR]dアニメストア
アニメ専門コスパ最強
[PR]プライム・ビデオ
ビッグタイトル独占配信
[PR]Hulu
アニメは平均的
[PR]Netflix
オリジナル作品多め
[PR]AT-X (スカパー!)
エロいアニメも放送

※投稿時点の情報になります

PV / Trailer

SHOPRO:TVアニメ『もののがたり』メインPV Animation「Malevolent Spirits: Mononogatari」official main PV

©オニグンソウ/集英社, もののがたり製作委員会