うちの師匠はしっぽがない

うちの師匠はしっぽがない

あらすじ

時代は大正。まめだは淡路に住む豆狸一族の女の子。ある時、長老から使いに出され、夢にまで見た大阪の街に行く事になった。長老からは人間と関わるなと強く言われたが、好奇心旺盛なまめだは、身につけた変身術で人間を化かそうとする。しかし、文明が発達した人間には通用しない。さらに、橋の上で化かそうとした自称落語家の女性に、化け狸であることを見破られてしまう。街をさまよっていると寄席に入ってしまい、なんと高座にあがったのは、橋の上で出会った女性だった。

感想

[評価 2.5 /5]
上方落語を題材にした作品です。関西弁に慣れている人であれば、普通に落語が面白いのかもしれませんが、個人的には関西弁に慣れておらず、落語の知識も無いので、落語の部分が非常に退屈でした。といいますか、落語のパートをこんなに長くしても一部の人にしか受けないのではと感じました。
絵柄はかわいらしい感じですが、漫画をちょっとだけ動かした感じです。
ちなみに、上方落語ということで、関西弁のセリフが多いですが、淡路出身のまめだは関西弁ではない部分が気になりました。

動画配信・放送

U-NEXT見放題
dアニメストア見放題
Amazon Prime Video見放題
hulu見放題
Netflixなし
AT-X(スカパー!)毎週火曜21:30など
[PR]U-NEXT
圧倒的コンテンツ量
[PR]dアニメストア
アニメ専門コスパ最強
[PR]プライム・ビデオ
ビッグタイトル独占配信
[PR]Hulu
アニメは平均的
[PR]Netflix
オリジナル作品多め
[PR]AT-X (スカパー!)
エロいアニメも放送

※投稿時点の情報になります

PV / Trailer

ぽにきゃん-Anime PONY CANYON:TVアニメ「うちの師匠はしっぽがない」PV第3弾

©TNSK・講談社/春来亭活動写真部