うたわれるもの

うたわれるもの (散りゆく者への子守唄、偽りの仮面、二人の白皇)

あらすじ

うたわれるものは、今ではないいつかの時代に、ここではないどこかの世界で起きた戦国時代を描くストーリー。3部作になっており、それぞれアニメ化されている。

  • 第一部 (散りゆく者への子守歌)
    辺境の村に、怪我をおい瀕死の状態の青年が運ばれる。記憶を失っており、村長からハクオロ(白皇)という名を授かる。ハクオロは村人と協力し、村人を襲う森の主を退治し、村人達の信頼を勝ち取る。戦乱で貧困の世の中、藩主は、こんな辺境の村にまで人道に反するような重税を押し付けてきた。
  • 第二部 偽りの仮面
    青年は見知らぬ地の雪原を彷徨っていた。そして、突然虫のような怪物に襲われる。必死で逃げ回り、危機一髪のところで洞窟に落下する。落下した先まで追いかけてくる虫。しかし、スライムのような不気味な怪物により、虫は退治されるも、スライムのような怪物は、何かしら言葉のような声を発する。その時、少女が現れ目と耳をふさぐように言われる。少女の名はクオン。青年は記憶を失っており面倒を見る保護者となる。名前を憶えていない青年にハクと名付ける。
  • 第三部 二人の白皇
    オシュトルは、皇女アンジュをオシュトルとネコネの故郷エンナカムイへ無事避難させる。しかし、ヤマト八柱将ライコウは、偽の皇女を擁立し、ヤマトを掌握しようそしていた。毒により衰弱していた皇女アンジュが回復し、地位を取り戻すことを決断。オシュトルは仲間たちと共に帝都奪還を目指す。

感想

[usr 4.0 size=20]
このシリーズは、2002年に発売されたパソコン用のアダルトゲームが原作となり、そこから20年で三部作のアニメの三部が制作されました。ストーリーのクオリティが高く、アニメの3部作は、時代と共に内容がソフトになっています。
1部から全て観ないと内容が伝わらないというわけではないので、二部や三部から観ても大丈夫ですが、特に二部と三部は、続いた話になっていますので、観るか、公式サイトやWikipediaなどである程度ストーリーを知っていたほうが楽しめると思います。

動画配信

U-NEXT: 見放題
dアニメストア:見放題
・Amazon Prime Video:見放題
・Netflix:なし
・hulu : 見放題

※投稿時点の情報になります

PV / Trailer

「KING AMUSEMENT CREATIVE」公式チャンネル:TVアニメ『うたわれるもの 二人の白皇』ティザーPV

©うたわれるもの二人の白皇製作委員会 ©うたわれるもの偽りの仮面製作委員会 ©AQUAPLUS/うたわれるもの製作委員会