パリピ孔明

パリピ孔明

あらすじ

蜀の天才軍師諸葛亮孔明は、五丈原の戦いの中病死してしまう。気づけば見たことも無い建物や、奇怪な服装の魔物たちが徘徊しており、ここは地獄だと思ったが、実はハロウィンの渋谷に転生したという設定。BBラウンジという店で、シンガーを目指す英子の歌を聴き心を打たれ、英子の軍師(マネージャー)としてデビューの夢をかなえ、英子の歌で太平の世を作る事を孔明自身の目的として活動を開始する。

パリピ

パーティー・ピープルの略で、パーティーを楽しむ人たちの事を指します。この言葉に対する印象は、世代や個人によって違うと思いますが、最近の使われ方は、パーティーではなくても仲間が集まってワイワイ楽しむ事を指すようです。
個人差はあると思いますが、以前ですとパリピといえば、DJ OZMA、イルマニア、あやまんJAPANあたりのイメージを持っている方も多いと思いますので、品の良いイメージではないと思います。
このアニメにおいては、パリピ孔明=ワイワイみんなと楽しくやってる孔明さん!ぐらいのイメージだと思います。

諸葛孔明

蜀漢の王になる劉備に三顧の礼で迎えられた天才軍師。天下三分の計を劉備に提案し蜀の地に入る。特に印象的な戦いは、赤壁の戦いで10万本の矢を集め、風を吹かせるなどをやってのける。また、劉備亡きあとの五丈原の戦いでは、陣中で病死してしまうが、部下に事前に策を授けてあり、魏の軍師司馬仲達を退却させる。

感想

[usr 4.0 size=20]
天才軍師諸葛孔明のイメージが壊されてしまいそうなタイトル名で、少し手を出しにくい作品に感じますが、ふざけてチャラチャラする事は無く、知識に貪欲で、ラップのフリースタイルやDJなどいろいろな事にチャレンジし器用にこなしていきます。それでも孔明らしさは崩れる事はありません。
孔明や三国志についての簡単な知識があったほうが楽しめる作品だと思いました。

動画配信

・U-NEXT: 見放題
dアニメストア:見放題
・Amazon Prime Video: 見放題
・Netflix: 見放題
・hulu : 見放題

※投稿時点の情報になります

PV / Trailer

avex pictures:TVアニメ「パリピ孔明」MV風PV第3弾

©四葉夕卜・小川亮・講談社/「パリピ孔明」製作委員会