錆喰いビスコ

錆喰いビスコ

あらすじ:
人までも錆びつかせる錆風が吹き荒れる日本。忌浜の街に住む美少年医師ミロは、錆に蝕まれた姉を治す方法を探していた。同じ時期、お尋ね者にもなっているキノコ守りの少年ビスコが、師匠の命を救うため、錆を浄化するキノコを探し、忌浜の街におとずれていた。良い出会い方ではないにしても、偶然出会い、お互い大切な人を救うべく冒険の旅がはじまる。

感想:[評価 3.5 /5]
キノコが禁止され、危険なものとして人々から忌み嫌われており、錆の原因とまでいわれてます。兵器のように使えばものすごい破壊力になり、キノコ守りはキノコの扱いに長けており、錆対策にキノコをはやしているが、理解されず迫害を受けています。キャラクター名が、ビスコとかミロとか、おいしそうですね。
ネーミングといえば、地名が日本の地名で入り込みやすいですが、なぜかミロが住んでいる街は、忌浜県という架空の地名で、調べたところ埼玉県らしいですが、なんで埼玉県が忌浜県になったのかは、調べてもわかりませんでした。
余談ですが、原作はライトノベルで、漫画が作品の1章が完結し、2章が連載中で、1が高橋佑輔先生、2が夏星創先生で、ライトノベルの表紙絵等は、赤岸K先生で、アニメと比べると、以下のように違いが有ります。
錆喰いビスコ作画比較

動画配信:
・U-NEXT: 見放題
dアニメストア: 見放題
・Amazon Prime Video: 見放題
・Netflix: 見放題
・hulu : 見放題

※投稿時点の情報になります

電撃文庫チャンネル:TVアニメ『錆喰いビスコ』本PV第1弾

©瘤久保慎司/KADOKAWA/錆喰いビスコ製作委員会