平家物語

平家物語

あらすじ:
平安時代末期、平清盛を中心とした平家が、栄華を極めていた時代。主人公の少女びわは琵琶法師である父親を目の前で平家の武士に斬殺されてしまう。この時びわは平家の滅亡を未来を見る事ができる目で見てしまう。そして、平家の屋敷に忍び込み平清盛の長男重盛と出会い、平家が滅亡することを伝える。
重盛もまた闇の中で彷徨う亡者が見える目を持ち、共感した重盛は、自分の屋敷でびわの面倒を見る事になり、びわの新しい生活が始まる。

感想:[評価 4.5 /5]
平家物語は、平家の栄華と没落を琵琶法師による平曲や語り広められた内容を後にまとめられた軍記物語で、よほど好きじゃなければ、学校習った知識程度で、暗記させられたなー程度の記憶の方も多いと思います。
びわという物語に登場しないオリジナルキャラクターの未来を見る能力をうまく使い、ストーリーをわかりやすくしており、もしこれが、歴史の時系列に並べただけの作品だったら、理解が大変だったと思いました。
昔の用語が多く、現在使わない単語や、登場人物の名前が〇盛が多く苦戦しました。
ストーリーの途中に入っている、びわによる平曲や、後白河上皇の今様(いまよう)が雰囲気が出ていて面白かったです。

動画配信:
・U-NEXT: 見放題
dアニメストア: 見放題
・Amazon Prime Video: 見放題
・Netflix: 見放題
・hulu : なし

※投稿時点の情報になります

Asmik Ace:TVアニメ「平家物語」第二弾PV

©「平家物語」製作委員会