ゴルゴ13

ゴルゴ13

あらすじ:
ゴルゴ13ことデューク東郷は、知る人ぞ知る凄腕のスナイパーで、受けた仕事は必ずやり遂げる。冷静沈着で口数の少ない謎の多い男。恵まれた肉体を持ち、口説くわけでもなく自然に女性がよってくる。基本的に一話完結で、殺しの依頼を受け、どんな苦難が有ろうが達成させる。

感想:[評価 3.5 /5]
ゴルゴ13というと、「俺の後ろに立つな」という、セリフを思い浮かべますが、これは、彼は背後に回られることを非常に嫌い。場合によっては殴りかかるという性質からで、実際にはそのようなセリフは無いそうです。
2008年放送のTVアニメは50話あるので、まだ全部は観てませんが「俺の後ろにまわるな」というセリフは確認できました。
ゴルゴはその筋では有名人なので、仕事を依頼する者は、彼の性格を知っており、背後に立たないよう気を使うシーンが多い。というのも、基本的に依頼人だろうが誰だろうが、同じように扱い(敬語はほとんど使わない)、気に入らないといいますか、自分のやり方を理解しない人の仕事はうけないからです。
ちなみに、銃を向けてくる相手には、美しい女性であろうが、更に体の関係があろうが、即座に射殺します。大体が、ゴルゴの虜になり逆上して銃をかまえるわけですが・・・。
余談ですが、ゴルゴ13というコードネームの由来は、ゴルゴダの丘+13日の金曜日からといわれており、キリストが磔にされた場所と日付の不吉なワードの組み合わせです。

動画配信:
・U-NEXT: 見放題 (劇場版)
dアニメストア: 見放題 (劇場版)
・Amazon Prime Video: 見放題 (劇場版+2008TV版)
・Netflix: 見放題 (2008TV版)
・hulu : 見放題 (2008TV版)

※投稿時点の情報になります

TMSアニメ公式チャンネル:【本編プレビュー】ゴルゴ13|” THE PROFESSIONAL- GOLGO 13”(1983)

©さいとう・たかを、さいとう・プロ/「ゴルゴ13」シンジケート・テレビ東京