魔法科高校の劣等生

魔法科高校の劣等生

あらすじ:
超能力と呼ばれていた能力が魔法という名前で体系化された世界。魔法を操る職業は魔法師と呼ばれ、魔法師を養成する教育機関が魔法科高校。
その魔法科高校の一つである国立魔法大学付属第一高校は、将来を約束されたエリートの一科生と、劣等生のニ科生が存在する。
主人公の司波 達也は、魔法量が低くニ科生として入学。妹の司波 深雪は、エリートの一科生として入学する。
優等生と劣等生の対立や、他の魔法高校(第一高校~第九高校まで存在する)との各種魔法競技で戦う全国魔法科高校親善魔法競技大会(九校戦)といった魔法科高校を舞台とした学園もの。

感想:[評価 3.5 /5]
司波兄妹は、達也が4月生まれ、深雪は3月生まれの同学年という設定で、腹違いとかではなく、両親が同じの血のつながった兄妹。しかし、設定的には、深雪がヒロインで、お互い男女として意識している。
余談ですが、こういう設定が好きな人もいるでしょうが、普通に妹や姉がいる男性や、兄や弟がいる女性には、うけないと思います。ギリギリ血が繋がっていないなら受け入れられるかもしれません。
ちなみに、この作品は序盤は少し退屈ですが、九校戦あたりから面白くなってきますので頑張ってください!

ちなみに、観る順番は以下がおすすめです(作品内の時系列)
 1. 魔法科高校の劣等生
 2. 魔法科高校の劣等生 来訪者編
 3. 魔法科高校の劣等生 星を呼ぶ少女(劇場版)
 4. 魔法科高校の優等生 (スピンオフ)
 5. 魔法科高校の劣等生 追憶編

動画配信:
・U-NEXT:見放題
dアニメストア: 見放題
・Amazon Prime Video:レンタル (追憶編=見放題)
・Netflix: 見放題
・hulu : 見放題

※投稿時点の情報になります

アニプレックス YouTube チャンネル:『魔法科高校の劣等生』10周年記念完全新作アニメーションPV

© 佐島 勤/KADOKAWA/魔法科高校製作委員会/魔法科高校2製作委員会