メンタリスト The Mentalist

メンタリスト(The Mentalist)

あらすじ:
カリフォルニア州の凶悪犯罪を捜査するCBIという捜査機関を舞台にしているドラマ。
パトリック・ジェーンは、CBIに犯罪コンサルタントとして、捜査協力することになる。彼の鋭い観察眼と話術で、一般の捜査官では気づかない嘘などを見破り、事件を解決していく。
相手の心を揺さぶるために、容疑者に失礼な事を言ったり、無断で家に侵入したりと、捜査官では行わないような型破りな捜査をする。
最初は敬遠していた同僚(捜査官)達も、ジェーンの実力や、人柄により、溶け込んでいく。
そんなジェーンでも、家族を惨殺した、レッド・ジョンの事になると、いつもの冷静さがなくなり、完全に取り乱してしまう。CBIにコンサルタントとして協力しながらも、レッド・ジョンへの復習を心に誓っている。

感想: [評価 4.5 /5]
一話完結の事件が多いですが、その中にレッド・ジョンの犯行もあり、バランスよく面白いです。
余談ですが、CBIでの ジェーン の上司であるテレサ・リズボン捜査官役のロビン・タニーは、プリズンブレイクで、リンカーン・バローズの無罪を信じて協力していた女性弁護士です。

動画配信:
・U-NEXT:シーズン1~7 見放題
・Netflix:シーズン1~ 7 見放題
・hulu :シーズン1~ 7 見放題
・Amazon Prime Video:シーズン1~ 7 レンタル

※投稿時点の情報になります

ワーナー ブラザース 公式チャンネル:DVD『THE MENTALIST/メンタリスト<ファイナル・シーズン>』

■アメリカ:2008年-2015年
©CBS