Buriedbornes2

バリードボーンズ2(Buriedbornes2 – Dungeon RPG -)

2024年1月にSteamでリリースのRPG。Buriedbornesの続編。プレイヤーは禁忌の術Buriedbornesを使用し、屍体に魂を憑依させる。屍体の種族や出自等を選び改造しダンジョンに送り出す。ダンジョン内は、2択で次の部屋を選択していくき、敵に負けたらロストしてしまうローグライク。

感想

評価: (3.5 / 5)

前作未プレイで遊んでみましたが、ダンジョンの進行や戦闘がスピーディーでいて、スキルや装備の組み合わせ方で強化されていくので、装備やスキルのドロップしだいでもありますが、奥が深い作品。

手軽なつくりになっていますが、いったんダンジョンに入ると、敵に倒されるまでやめられないぐらい、ついつい遊んでしまいます。

スマホ版との違いは、背景画像がある点と、モニターの画面の大画面でプレイが可能で、ウインドウモードでサイズの変更もできるので便利ですが、UI等では特に見つからなかったので少し残念です。

今後、PC版ならではの要素が追加されれば、PCでプレイするメリットがあると思います。今の状態では、手軽に遊びやすいのでスマホ版が良く感じました。(一応両方遊んでみました)

最序盤では、選択できる種族や出自が少ないですが、ゴールドシャードを消費すると、ユニオンに加入が可能で、レビューを書いている時点では、3種類のユニオンがあり、1つのユニオンにつき300ゴールド必要です。1回入会すれば、ユニオンを切り替えたとき再度消費されることは無いようです。

序盤入手したゴールドでは全て入ることはできませんが、ゴールドシャードは、課金で購入でき、ゴールドシャードは、アイテムを持ち込む数を増やすバックを購入したり、屍体の保持数を増やす等、プレイを有利&便利にすることが可能です。ガチャのあるソシャゲに比べればとても安いので、効率を優先するなら課金もありかもしれません。

投稿時点の情報になります

Nussygame:Buriedbornes2 予告編

©Nussygame