サムザ(SAMUZA)

サムザ(SAMUZA)

2024年1月にSteamでリリースのアクション。人類が滅亡した暴走AIが支配する世界。人類が残したロボット、「サムザ-L800」を操作し、この世界をリセットするためのコードを持つロボットを探せ!

感想

評価: (2.0 / 5)

初回起動時、多分ソフトウェアライセンスの内容が英語で表示され、同意を求められます。

そして、アカウントの登録らしきメッセージが表示されますが、こちらはその場で登録しなくても大丈夫のようです。

この辺の部分は、内容に同意したり登録したりする部分で、日本語対応のゲームなのに英語なのは不親切に感じました。

日本語にするには、メインメニューの右下にある SETTINGS を開き、LANGUAGEを日本語にしましょう。

この作品の大きな特徴は、コースエディットができることで、ゲームは、ストーリー、エンドレス、コースを探すがあり、ストーリーやエンドレスを進めると、コースエディット(コースを作る)で使えるトラップなどが増えるようです。

他の人がエディットしたコースをプレイする場合、コースを探すから選びます。

プレイすると、最序盤から全然進めない人も多いかもしれません。その場合画面に表示されるメッセージに従ってみましょう。STOPと表示される間キャラクタを停止すれば、進むことが可能になります。

Steamのストアページの説明で、タイムアタックレースゲームとありましたので、まさか停止して待つ必要があるとは思いませんでした。

どちらにしても、最序盤から難易度が高いアクションゲームなので、人を選びますし、キャラクターのスキンも万人受けするようなデザインではありません。

UIのデザインは凝っているとおもいますが、価格設定的にもかなり強気だなという感じです
※定価が下がったようです(\2,800→\1,200)妥当な価格だと思います。

投稿時点の情報になります

Steam:SAMUZA

©Crackin Inc.