スリーオンスリーフリースタイル・リバウンド(3on3 FreeStyle: Rebound)

スリーオンスリーフリースタイル・リバウンド(3on3 FreeStyle: Rebound)

2020年7月にSteamでリリースのスポーツゲーム。ストリートバスケットボールの3x3や1x1でオンライン対戦が可能。多種多様なキャラクターが実装されており、基本無料でプレイが可能。キャラクターに関しても無料で使える物や、お試しで使えるものもある。

感想

評価: (3.0 / 5)

バスケットボールに関しては、漫画やアニメのスラムダンクを人並みに知っている程度で、スポーツのバスケ自体には全く興味がありません。それを前提でも、適当に遊んでもそれなりに楽しめるようなバランスの作品で、まぁ、対戦相手がプレイヤーなのか?AIなのか?それすら判断できない状況ですが、相手からあおられたりするわけでもなく、対戦ゲームでよくありがちなストレスはありませんでした。

ログインして思ったのが、韓国や中国のオンラインゲームにありがちな、告知がたくさんで、初見だとゲンナリするような雰囲気があり、ゲーム内のメールボックスには、なにやらわからないアイテムがたくさん入っています。

それから、コントローラーをPCにさしていると、画面の表示がコントローラー用になっており、キーボード操作がわかりにくいと言いますか、逆にオプションからキーコンフィグの設定は、キーボードのみで、コントローラーの変更ができるのかどうかすらわかりませんでした。

すでに、サービス開始してから数年経過している作品なので、新規は対象外なのかもしれませんが、操作方法がチュートリアルだけで、振り返りができないとか・・・。(もしかしたらどこかにあるかも)不親切で定着しにくいと思います。

スポーツゲームという事で、動きが重要なので軽く作る必要があるとおもいますが、最近の韓国や中国のゲームのCGのクオリティと比較すると、明らかに古い世代の作品に感じます。

投稿時点の情報になります

JOYCITY:Launching Short Trailer | 3on3 FreeStyle : Rebound

©Joycity