DEADCRAFT

デッドクラフト(DEADCRAFT)

2022年5月にSteamでリリースのサバイバルアクション。主人公リッドは、ゾンビと人間のハーフ。ゾンビは敵としてだけではなく、自らの手で作り、兵士や労働者として活用可能。街の住民達や無法者と協力し、世紀末世界でサバイバル。

感想

評価: (3.0 / 5)

牧場物語シリーズ(ルーンファクトリーシリーズ)で有名な、マーベラスが開発した作品です。ジャンルがゾンビサバイバルアクションということで、牧場物語とはイメージが違いますが、農業やアイテム生産などのクラフトが期待される作品でした。

グラフィックは、かわいらしい牧場物語とはガラッと変わっていて、面影すらないが、ポストアポカリプスのゾンビが徘徊している世界のイメージが伝わってくる個人的好印象でした。

ベースにストーリーがあり、サバイバルクラフトがメインの作品の印象を持っていたので、スキルの取得の条件がストーリーをある程度進める必要があり、ミッションのようなものが中心な点が不満点です。もう少し自由にできればと感じました。

それでいて、例えば序盤に水を浄化する装置が2種類あり、序盤のすくないスキルポイントを使って、どちらかを取得すると思いますが、どちらを選択するかは、作る為の素材を考えてから選択しないと、手間がかかる可能性があり、手持ちの素材が不足してるほうを選択してしまった場合、最序盤なのでかなりガッカリします。

また、モブNPCがフィールドにおり、敵と戦ったりしているので、手助けしようと思い攻撃すると、モブNPCも巻き込んでしまいます。無害な人々を倒したくない人には、すこしショックかもしれません。といっても、完全にそういったモブNPCを巻き込まないプレイは、ほぼ不可能に感じました。

全体的に、遊びやすい作品で、ついついプレイしてしまいますが、雑にプレイしていると、死んでしまってセーブした時点からやり直しになります。サバイバル系をプレイしている人は、死んでも死んだ場所にアイテムが散らばって回収すれば元通りというイメージがあると思いますが、完全にセーブされた時点からやりなおしなので注意しましょう。

投稿時点の情報になります

XSEEDgames:DEADCRAFT – Launch Trailer

©Marvelous Inc., XSEED Games, Marvelous USA, Inc.,