アーマード・コアVI ファイアーズオブルビコン(ARMORED CORE™ VI FIRES OF RUBICON™)

アーマード・コアVI ファイアーズオブルビコン(ARMORED CORE™ VI FIRES OF RUBICON™)

2023年8月にSteamでリリースのメカアクション。パーツを自由に設定した自分好みのメカを操作し戦う。2013年から10年ぶりのアーマード・コアシリーズのナンバリング第6作。

感想

評価: (3.0 / 5)

アーマード・コアシリーズでは久しぶりの新作で、ナンバリングでは6作目ですが、ナンバリングタイトル以外にも10作品ほどリリースされており、それを含めても10年ぶりの新作です。

よって、昔からのファンだけが満足する作品ではなく、シリーズをプレイした事が無い層でも楽しめる作品として開発されている。

オープニングムービーだけでも、クオリティの高さを感じ、実際に操作した感じも満足できるクオリティに感じました。

チュートリアルパートを超え、すこし戦闘に慣れた頃に、さっそくボスがあらわれる。そして、その敵はアクションゲームが苦手な層には、難易度が高く感じました。筆者も、倒すのに時間がかかりました。
(以下、かなり下手ですがその時の動画)

とはいえ、弱点とかパターンを見抜けば、それ程難しくはない敵で、今となっては動画で検索すれば、攻略方法はわかるので、苦労しないと思います。

情報がない時に攻略していたので、倒した後は、のんびりメカに色を塗ったりして堪能しました。
アーマード・コアVI_ケンプファカラーアーマード・コアVI_ガンダムカラー

カスタマイズが充実した作品ということで、こういった遊びも楽しめます。

投稿時点の情報になります

FromSoftware, Inc.:ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON ストーリートレーラー【2023.7 SDCC】

©FromSoftware Inc., Bandai Namco Entertainment Inc.