かぼちゃげーむ

かぼちゃげーむ(Pumpkin Game)

2023年11月にSteamでリリースのパズルゲーム。同じ野菜がぶつかると次の段階の野菜に変化する。どんどん進化させ高ポイントを狙え!

感想

評価: (2.5 / 5)

人気のスイカゲームがフルーツに対し、かぼちゃげーむは野菜。どちらも11種類進化します。筆者は、(ほぼ)PCかスマホでしかゲームをしないため、スイカゲームはプレイした事は無かったが、話題になっていたので、このゲームを見た瞬間スイカゲームの類似品とおもいましたが、そもそもスイカゲーム自体もオリジナルというわけでは無く、中国の合成大西瓜というゲームがオリジナルらしいです。

PC版の類似作として、Marge ETOという、干支の動物12種類を落とす同ジャンルの作品と比べると、ETOのほうが、種類の違う物同士をぶつけた際の、はずみ方が大きく違い、ETOのほうが大きくはずむので、はずんで同じものがぶつかり奇跡的にうまくいったり、隙間にサイズの小さいのを当てた際の食い込んでいく力が大きく感じました。この辺は好みの問題になります。

これからも、スイカゲームライクなゲームはたくさん出ると思いますが、またかよ!って思いつつ、ついつい数時間費やしてしまうでしょう。上記で述べた通り、はずみ方や、突き刺さる力の設定で、変化を付けられるので類似作も楽しみです。

スイカゲームは、現在PCでプレイできないので、PCユーザーゲーマーとしては、とても安価で遊べるのでありがたいです。

投稿時点の情報になります

Steam:かぼちゃげーむ

©B.B.Alpha