The Making of Karateka

メイキング・オブ・カラテカ(The Making of Karateka)

2023年8月にSteamでリリースのドキュメンタリー作品。アクションゲームKaratekaの開発者であるジョーダン・メックナー氏を中心にドキュメンタリー映像や、ゲームを開発した際の様々な資料を見ることが可能。もちろん、いくつかのバージョンのKaratekaや他のゲームを実際にプレイが可能。

感想

評価: (3.5 / 5)

カラテカは1984年にリリースされた作品で、日本でも販売されています。キャラクターの動きは当時としてはとてもなめらかなアニメーションですが、操作性の部分で難易度が高く、40年前の作品でも初見殺しがあったのか!と思うようながっかりするような仕掛けもあります。もちろん最初からやり直しなので、プレイには今季が必要です。よって子供には不人気で、クソゲー扱いされていました。

この作品のドキュメンタリー映像はとても興味深く、ジョーダン・メックナー氏の凄さと、Karatekaの当時の作品としての斬新さが伝わりました。

そんな気持ちで、Karatekaをプレイしてみると、たしかに動きがよく、思ったより鬼畜仕様ではないと思いました。まぁ、正直何度も同じような敵と戦うので、だんだん飽きてきましたが、それほどクソゲー感はありませんでした。

とにかく、Karatekaはドキュメンタリー映像のおまけのようなもので、ジョーダン・メックナー氏やその他スタッフの話が良かったです。

投稿時点の情報になります

Steam:メイキング・オブ・カラテカ

©Digital Eclipse