Card Age

カード時代(Card Age)

2023年10月にSteamでリリースの文明開発シミュレーション。様々なカードを組み合わせ、新しいテクノロジーを得て新しい時代を切り拓こう!

感想

評価: (3.0 / 5)

カードを使い文明を発展させるストラテジーで、ストアページの説明に放置型とかいてあったので、プレイする前は、クリッカーかな?と思いましたが、放置どころか忙しくて追いつかないような作品です。

基本的には、古代から始まるので、2人の野蛮人からスタートしますが、素材のカードを入手し、組み合わせ住民(最初は原始人)を配置すると、道具や施設を作ることができます。

もちろん、課題のようなものが用意されており、それらをこなすことにより、次世代のテクノロジーが使えるようになります。

特に驚いたのが、鳥や豚など家畜のカードがあり、これらは施設に入れない限り、移動し逃げてしまいます。また、敵の襲撃があり住人を使い撃退しなくてはなりません。

修正してほしいといいますか、理不尽な部分は、カードを置いて良い部分が決まっており、そこからはみ出したカードは、タイミングが悪いと消えてしまいます。これは、農場などの生産施設から出てくる生産物などが目を話すと溢れて、他のカードがカードをおいては行けない場所に押し出されて消えてしまうことがあります。といいますか、多々発生します。

敵の襲撃に関しても、きれいに並べてある部分に突然現れたりして、あらされたりします。この部分はなんとなくリアルな表現で良いとは思いますが、プレイする難易度によっては序盤から発生のでやっかいです。

覚えることが多く、何度もこなさないと効率よくプレイができない作品ですが、重要なカードが押し出されて消えてしまいプレイを止めたあと、なんとなくまた遊びたくなり最初からプレイしてしまった作品です。

投稿時点の情報になります

Steam:カード時代

©LINGXI GAMES