Fish Bone

フィッシュボーン(Fish Bone)

2023年5月にSteamでアーリーアクセスとしてリリースのサバイバル。水の惑星で、素材を集め自由に船や飛行艇を作成し広大なフィールドを冒険しよう。

感想

評価: (3.0 / 5)

初見プレイの際、10分程度遊んでみたところ、フィールドの木を伐採しても無くならないので驚きましたが、1つの木や石からとれる資源の量が多く、木や石を取り切るには時間がかかるだけでした。

現在の所、日本語には対応しておらず、ゲーム内の説明は強制的に表示されるムービーで説明され、それを見ればなんとなく操作は理解できますが、内容はおおざっぱで親切な説明ではありません。

雰囲気は、楽しそうな雰囲気が出ており、その辺にゴミなのか何なのかわからない、風呂で遊ぶ黄色いアヒルのおもちゃや、壊れた(?)TVなど、たぶんハウジングする際飾れるようなものがあちこちに落ちています。

戦闘に関しては、弓が有れば簡単に倒せる敵ばかり(序盤だから当然かもしれませんが)で、ただ単に食料や素材を採る為に存在しているようなもので、まだまだ改良の余地があると思いました。

それから、レビューを書く際、もう一度プレイしたところ、たまたまかもしれませんが、スケルトンが乗っている幽霊船のような船から砲撃を受けました。たまたま沿岸にいたので、船に乗り込んでみたところ、砲手のスケルトンを倒しても無限にわき、乗っ取る事はできず残念でした。

まだ、アーリーアクセスの作品で、とてもよい作品になりそうな雰囲気はあります。しかし、現状で1600円(レビュー時点の価格)では、少々応援しにくいと感じました。

レビュー時点では下図の通り、1日2名前後プレイされているようです。

(Steam DB より)


投稿時点の情報になります

Steam:Fish Bone

©Oppiz Studio