BatMUD

バットMUD(BatMUD)

1990年4月にリリースされ、2019年11月にSteamでリリースのテキストベースMMO(MUD)。中世ファンタジー世界を舞台としたテキストベースのオンラインゲーム。

感想

評価: (3.0 / 5)

正直な感想ですが、日本語版はないので、かなり言語のハードルは高く感じました。

まず、キャラクターの登録が必要で、公式サイトからメールアドレスがあれば簡単登録が可能です。ちなみにIDとパスワードの登録だけではなく、キャラクター作成もサイト上で行います。

Steamからプレイする場合、起動したら登録したID&パスワードでログインし、ゲーム開始です。グラフィカルなMMOとは違い、テキストだけなのでMUDが初めてな方は違和感を感じると思います。英語だらけで読む量も多いので英語が苦手な場合つらいと思います。

しかし、ありがたいことに、テキストはコピー&ペーストが可能です。翻訳サイトや翻訳サイトで、翻訳しながらプレイが可能です。触ればわかる内容ですが念のため。

テキストをクリック+マウス右:単語1つをコピー
テキストをトリプルクリック+マウス右:クリックした行をコピー
テキストドラッグして反転選択+マウス右:反転選択した文字すべてコピー

これだけでも、なんとかなりそうな気がします。
選択しマウスボタンをはなすと、反転が消えるので少し心配ですが、すぐに右クリックをしてCopyを選択すれば、上記の通りコピーできますのでご安心ください。

文字のコピペに気づく前は、翻訳アプリも考えましたが、翻訳アプリOCR機能は精度の面で厳しい場合が多いので、コピペは面倒ですが、翻訳サイトなどを使えるのはありがたいです。

ゲームを始めると、チュートリアルが始まります。ここで基本的なことが学べます。コマンドを入力するような重要なワードは、デフォルトでは緑の文字で目立つようになっていますので、英語が苦手でも細かく翻訳しなくても、なんとなく理解出来る人も多いと思います。

テキストベースで、コマンドを入力しながら冒険をしていくというある意味新鮮な体験ができます。

投稿時点の情報になります

BatMUD-Official:BatMUD Official trailer

©XXXXX