ロジカル真王(LogiKing)

ロジカル真王(LogiKing)

2023年8月にSteamでリリースのカードバトル。二人対戦のゲームで、0~9の10枚のカードから2枚を隠しカードとし、先に隠しカードを当てたほうが勝者。

感想

評価: (3.5 / 5)

2021年にボードゲームとして発売された二人用カードバトルで、Switch版が2022年にリリースされました。そして、2023年にPC版としてSteamでリリース開始。

0~9のカード10枚のみで、最初にそれぞれ隠しカードを2枚ずつ選び、先行から順に効果が書かれたカードを1枚ずつ出していきます。元がボードゲームなので、効果は固定で10種類を覚えればスムーズにプレイが可能になります。

もしかすると、ある程度勝ちやすいパターンもあるのかもしれませんが、初見時2番めに簡単なクラスのコンピューターとの対戦であっさり負けました。2回目は、記憶力の悪い筆者はメモを書きながらなんとか勝つことができました。

ルールや、カードが10枚固定でシンプルなので、デッキで差がつくカードゲームとは違い、相手の考えを読み、運の要素もあるのでベテランと初心者の差が大きくならないタイプの良質なカードバトルです。

オンライン対戦に関しては、マッチングボタンを押して少し待ってみたのですが、対戦することはできませんでした。残念ながら下図のように、Steamのプレイヤー数が少ないようです。

ボードゲーム

コミック

投稿時点の情報になります

コロコロチャンネル【公式】:「ロジカル真王」ゲーム化をかけた真剣勝負!

©ART Co.,Ltd., FURYU Corporation/FURYU Corporation