フィッシュオアチキン

フィッシュオアチキン(FishOrChicken)

2023年8月にSteamでリリースのローグライクアクション。ユーチューバードのあなたは、トアルビルで不審な影が目撃され、ビルのオーナーからの案件で調査をすることになる。

感想

評価: (2.0 / 5)

自分が操作するニワトリは、見た目は変わらないのですが、ステータスの違う多数の種類がいます。画面のブロックなどを壊したり、敵(魚)を倒す事により、ステージの目標を達成し次のステージに移動していきます。

ステージは50あり、じっくりプレイした場合それなりに時間がかかると思います。1日の行動制限があり、アイテムの購入を行っても時間が減ります。ゲームのモードによっては、この時間も重要な要素になりそうです。

簡単に言えば、ゲームのシステムは、ヴァンサバのようなタイプですが、新しいアイディアも導入され、楽しくプレイできました。

強いて言えば、ヴァンサバライクだとわかったら、慣れている人はいきなりプレイする可能性が高いと思うので、ヘルプを読みたくなるように編集してほしいです。今の状態だと、文字ばかりで読む気になれませんし、画面の表示がDMGとかCTでは理解できない人もいると思いました。

それから、初期で武装がない状態で、そのまま出撃できてしまうので、間違って出撃すると、時間切れまで逃げ回ることしかできません。これは、プレイヤーのミスだとしても、ゲームに対する印象が悪くなると思います。

ステージが50あるというのが最初からわかっており、不慣れな時の攻略速度を考えると、結構な時間がかかると思うので、セーブが必要だと感じました。

現在、アーリーアクセスの作品で、ヴァンサバライクではありますが、面白い要素を取り入れた作品なので、今後に期待です。

投稿時点の情報になります

Steam:フィッシュオアチキン

©XXL