クウルウ見聞録(Qoo Roo Memoirs)

クウルウ見聞録(Qoo Roo Memoirs)

2023年8月にSteamでリリースのJRPG。ノンフィールド型の世界を旅する長編RPG。プレイヤーの行動で物語が変化するフリーシナリオを採用。

感想

評価: (2.0 / 5)

長編RPGということで、装備やモンスター、各キャラクターの会話など、細部までテキストのパターンを増やしているとの事で、期待が膨らみます!

いざ、プレイしてみると、キャラクターの移動に関しては、選択式で進むので、マウスだけでもプレイ可能ですが、移動しても背景が同じなので、進んでいるかどうかもわからず、進むを連続で押していると、宝箱を通り過ぎたり、戦いたくないのにモンスター戦に突入したりします。

だいたい、宝箱は開けたい、モンスターとの戦いは状況により選択したいとおもうのですが、連打しがちな"移動"(メニューの一番上)は、宝箱の場合”無視する”、敵との遭遇の場合"近づく"と、プレイヤーとして選びたくないものになっている。

丁寧にプレイしてほしいという気持ちは伝わりますが、だとしたら、移動した際の背景の変化ぐらいは欲しいと思います。少々厳しいですが、ちぐはぐに感じました。

投稿時点の情報になります

Steam:クウルウ見聞録

©Izunabi