アズールレーン(Azur Lane:碧蓝航线)

アズールレーン(Azur Lane)~大陸版 最新Tier表(兎老師99期など)の探し方~

2017年5月に中国でリリースされた艦船擬人化キャラクターを操作するシューティングゲームで、キャラクターを育成する要素がある。日本では2017年9月にYostarが運営開始。

感想

評価: (4.0 / 5)

2013年にリリースされた艦これの人気が落ち着いたころにリリースされ、当初はパクリとも言われていたが、実際にとても似ている部分もあるがジャンルが違う(艦これはシミュレーション)。

キャラクターのイラストが過激な作品で、ガチャで課金をするよりも、過激な衣装や、Live2Dで動く衣装、戦艦のドックや、倉庫の拡張で課金する割合が多く、もちろん衣装などを全てそろえようとすればそれなりの金額になるが、戦艦を入手するためにガチャで大量に課金する事はないので、良心的な運営だと思います。

もちろん、高クオリティのグラフィックで、アクションがヌルヌル動くような最新のゲームとは違い、キャラクターや装備を強化して、デッキを組んで、同じマップを周回するのが主な内容なので、退屈に感じる人も多いと思いますが、安心感もあります。

良い点

シューティングが苦手でもオートプレイが可能。
ほぼ課金をしなくても楽しめる。(最強レベルのキャラクターを無課金でも入手可能)
Google Play ゲームでPCでプレイが可能 ←※2023年7月末時点では未対応になっています

悪い点

キャラクターや装備を強化していないと、周回に時間がかかる
規制がはいるぐらい過激なイラストの時がある。(あった)※良い点か?
PCでプレイできるようになったのに、ミニゲームがスマホでしかできないものがある
 ※そもそも・・・個人的にはミニゲームは好きではない
→そしてPCではプレイができなくなってしまった

現状

デイリーだけでもやる事が結構多いので、デイリーをこなす程度です。燃料が有ればいくらでも周回できるゲームですが、周回には燃料が必要で、不足分は燃料を課金で買う仕組みなので、そこまではしていません。

課金しないと強キャラを入手できないゲームなら、それを理由にやめる事も多いが、このゲームの場合それが無く、普段から毎日プレイして、ガチャを1天井できる数のキューブを集めておけば、誰でも最強クラスのキャラを確実に入手できるので、ついつい数年プレイしています。

とはいえ、艦の育成や強化をしながらデイリーや周回を行うと、結構な時間を費やすことになるので、このゲームに時間を費やしただけ強くなります。悪い事ではありませんが、いくらやってもキリがないので現在お休み中です。復活の予定も今のところ無いので、このページの更新頻度が少なくなると思います。

キャラクターや装備の情報

以下のYoutubeチャンネルやサイトがおすすめです

Youtube
 ロイヤルおじさんのアズールレーン研究所

 れどさんのチャンネル

情報サイト
 アズールレーン(アズレン)攻略 Wiki

 ロイヤルおじさんのアズールレーン攻略ブログ

 碧蓝航线WIKI(大陸版wiki)
  ※特に 首页 > 攻略合集 > 综合攻略 に知りたい情報がまとまってます
 
 AZUR LANE’S EN COMMUNITY TIER LIST(英語版 Tierリスト)

大陸版Tier表~最新版の探し方

※大陸版~記事を書いた時点のものです、最新はリンク先からご確認ください

井号
アズレン 井号 2

※大陸版WIKI内にあるので最新版をみつけやすい

兎老師
アズレン 兎老師 99期
※兎老師のチャンネル(?)から"TA的视频"の所で動画版、”TA的专栏”の記事から画像版を見る事ができ、高解像度の画像をダウンロードできるURLも掲載されている。ちなみに該当する動画や記事は、"碧蓝航线舰娘强度榜第〇〇期-(略)"のようなタイトルで、〇〇の数字が大きなものが新しい(と思う)ちなみに上記画像は99期。

投稿時点の情報になります

アズールレーン:アズールレーン 5周年記念アニメPV

© Manjuu Co.,Ltd. / YongShi Co.,Ltd. / Yostar, Inc.