機動都市X:スーパーメカシティ(Super Mecha Champions)

機動都市X:スーパーメカシティ(Super Mecha Champions)

2021年3月にSteamでリリースのバトルロイヤル形式のアクションゲーム。近未来的な機動都市Xでは、スーパーメカトーナメントが開催されており、世界中から集まったエースパイロット達が激しいバトルを繰り広げている。勝ち残りチャンピオンの栄光をつかもう!

感想

生身とメカを切り替えて戦うバトルロイヤルです。メカは、SDっぽいかわいらしい感じのものから、スタイリッシュなものまで各種あります。好きなキャラクターやロボットを入手して戦えるというのは良いのですが、統一感はありません。

基本的なメカは入手可能で、スキンや性能の違うものを含めると、かなり多くの種類があります。

けっこう前に、ダウンロードしてプレイしたところ、殺伐としていないバトルロイヤルで、とても遊びやすく感じて、インストールしたまま、1年近く積んでいたのですが、久しぶりに起動しました。

Steamのアップデートはそれほど時間はかかりませんが、起動した後アップデートが始まり、ダウンロードスピードが遅く、とても時間がかかりました。

起動してプレイを開始しようと思ったところ、何やら色々もらえる表示があるので、1つずつ受け取っていきます。よくある中国製のソシャゲのシステムで、やたらクリックさせて、その割に大したものがもらえないパターン。でも、なぜか受け取っちゃいます。

久しぶりなので操作方法を忘れており、オプションメニューなどを開いて操作方法やキーコンフィグがないか探したのですが見つけられず、そのままプレイする事にしました。

ロボットに切り替える操作がわからず、生身(キャラクターのまま)でずっと戦っていたのですが、たぶん、ほとんどがBOTでプレイヤーはいないようで、4位までのこりました。

基本的に、難易度が高くないので、負けても悔しくないし、ロボットやキャラクターも良いので、バトルロイヤルのゲームの部分は良いのですが、中国製ソシャゲのわかりにくいアイテムの配布や販売が、個人的にはあまり好きではないです。

無料でできるSFのオンラインアクションだと、古いですがWarframeなんかもありますし、ロボットに切り替わって戦うものだと、タイタンフォール2なんかもありますので、個人的には、今後プレイする可能性は薄いです。

評価: [評価 3.0 /5]

投稿時点の情報になります

Steam:Super Mecha Champions

©NetEase Games