リトルハーツ(LittleHearts)

リトルハーツ(LittleHearts)

2022年12月にSteamでリリースのシミュレーションRPG。舞台は、帝国、王国、公国の三つの国が治める中世風のファンタジー世界。ある時、帝国で革命軍が起こり新たな皇帝が治めることになる。帝国は困窮し2国に援助を求めたが、要求が莫大なため折り合いがつかず、しびれを切らした帝国は、王国を攻め首都を陥落させた。
陥落した首都からわずかな兵と共に脱出したアルマ姫と、傭兵団の青年クラウスが出会い物語は始まる。

感想

ファンタジー世界を舞台に、昔ながらのターン制でじっくりプレイができます。グラフィックは、懐かしい雰囲気の2Dで、戦闘中などのキャラクターのドット絵アニメーションが丁寧に作られています。

初めてプレイした際、画面が小さく驚いたのと、仲間がどんどん加わるので、会話シーンなどではきちんと名前が表示されますが、誰が誰やらわかりませんでした。とはいえ、自軍のキャラクターは20人に満たない程度なので、そのうち慣れます。

操作方法は、ゲーム内にマニュアルがありますので、必ず読みましょう。筆者は読まずにプレイしまして、少しストーリーを進めたところで、間違ってESCキーを押してしまい終了してしまい、やり直しになりました。

画面の大きさについても、マニュアルに書いてありますがF4キーで拡大が可能です。これは、解像度がどうのというものではなく、ただ単に小さなウインドウが、全画面に拡大されます。

各キャラクターは、クラスチェンジにより強化され、エンディング後のやり込み要素もあり、周回プレイも可能になっています。

評価: [評価 3.5 /5]

投稿時点の情報になります

Steam:リトルハーツ

©ゆーぎり