大航海時代 Origin(Uncharted Waters Origin)

大航海時代 Origin(Uncharted Waters Origin)

2023年3月にリリースされたMMORPG。韓国では2022年8月リリースされている。パソコンとスマホからプレイが可能。その名の通り大航海時代の提督となり、発見・金・戦闘を求め大海原を自由に冒険する。

感想

大航海時代シリーズ30周年作品という事で、シリーズ初期のキャラクタも登場します。個人的にはこのシリーズは、大航海時代1~4と大航海時代オンラインまではプレイしていました。たしか、5と6はブラウザゲとかソシャゲで、5のイメージが今ひとつだったので、そこから離れていました。

今回の作品は、大航海時代オンラインが一番近く感じましたが、操作するキャラクターがキャラクターエディットでは無く、決められた提督を選択しストーリーも体験する形なので、大航海時代4までの作品に寄せている作品ではあります。

プレイしてみて、一番ドキドキしたのは、戦闘の部分で、特に、海賊のボスの討伐は、序盤にしては強すぎて勝てない可能性があります(筆者はそうでした)、負けても戦闘のやり直しができ、結局倒せず船が沈没し撤退しましたが、仲間が死んだり船も完全にロストするわけでは無く、修理代と治療代+名声が少し下がるだけでした。

もちろん、グラフィックも強化されていますので、過去に大航海時代をプレイして面白いと思った方はもちろんの事、シリーズ未経験の方にもおすすめしたいです。

良い点

スマホ対応のMMOですが、昔からのMMOのイメージに近い。
昔の大航海時代シリーズの要素が取り入れられている。
ガチャをしなくても(我慢できれば)十分楽しめる内容。
のんびり遊べる。

悪い点

ガチャがやたら高い。
PC(Steam)とスマホでの連動がわかりにくい。
中国や韓国のソシャゲのシステム上で動いている。
シリーズ未経験者にはシステムの説明不足な点が多い。

現状(お休み中)

無課金でPvPサーバーでのんびりプレイ中。大航海時代オンラインがリニューアルされたような雰囲気で、ストーリーを追うついでに、移動しながら釣やNPCの海賊を狩っています。
交易して船団を強化していくのが楽しいです。

→2023/3/23
いったんお休みする事にしました。理由は以下の2点です。
1、毎日もらえるアイテムが重要度が高いわけでもないのに受け取る為に操作が多い
2、デイリーをこなすための時間が長く、代わり映えのしない内容

↓1か月半ほどプレイして、評価を変更しました(旧 4.0)

評価: [評価 3.0 /5]

PC(Steam版)とスマホの連携

※あくまでも筆者が体験した1つの方法です

Steamとスマホの直接の連携ができず、LINE GAMES(FLOOR)のアカウントを経由します。
よって、まっさらな状態から連携する際は、以下の手順がスムーズだと思います

①FLOOR(LINE GAMES)アカウント登録
 ※PC版はSteamでプレイする場合こちらのサービスからソフトのダウンロードやログインはしない
 FLOOR登録ページ
※登録途中や認証などで韓国語のメールが届く場合があります
 (たまたまなのか仕様なのかわかりません)
大航海時代Origin認証コード

②PC(Steam版)のキャラクター作成
③PC(Steam版)のゲーム内右上の [Ξ] から[設定]を開く
④[アカウント]を選択し、[FLOORと未連携]を押す
⑤①で登録したFLOORのIDとパスワードで認証
⑥スマホ版をダウンロード
⑦スマホ版を起動し、ログインの際はFLOORのIDでログイン
※Googleのアカウントの連携も行う場合は⑦でログインした後Steam版で行った③と同じ要領で連携できます

交易品の検索

ご存じの方も多いと思いますが、交易品の検索は、ゲーム内から簡単に可能です。
地図を開き、左上の天秤のアイコンを選択すると、素材の一覧が表示されます。ここから探してもよいのですが、一覧の上の検索窓に素材名を正しく入力すれば、下図のように、すでに発見した街のみ表示されます。
大航海時代Origin交易品検索

投稿時点の情報になります

Uncharted Waters Origin:[大航海時代 Origin]公式シネマティックティザーPV

©KOEI TECMO GAMES CO., LTD./LINE Games Corporation/Motif Co.,Ltd.