マドリカ不動産2 -新物件の間取り謎-(Madorica Real Estate 2 - The mystery of the new property -)

マドリカ不動産2 -新物件の間取り謎-(Madorica Real Estate 2 – The mystery of the new property -)

2023年2月にSteamでリリースのアドベンチャー。不動産の間取り図を印刷し、メモを取りながら謎を解き明かし、物件に住み着くオバケをやっつけよう!

感想

不動産の間取り図を実際にダウンロードし、できれば印刷し、メモをとったり、切り抜いたりしながら謎を解いていきます。

昔のゲームは、マッピングしたり紙にメモをとりながら進めるような作品も多かったですが、それに近い形の良い意味で非常にめんどくさい作品。メモを取っておかないと、よっぽど記憶力が良い人じゃないと解けません。

PC(Steam)版が正式な発売前にプレイさせていただいたので、販売する際は修正されているかもしれませんが、以下の点が遊びにくく感じました。

・画面の解像度の変更ができない(起動した状態だとウインドウが画面からはみ出る)
・ステージの選択がカーソルでしか選択できず、マウスでクリックしてしまうと、
 選択されていたステージが始まってしまう。
・途中で終了できない(もちろんウインドウを閉じて、強制終了することはできる)

アイディアとして、とても面白く感じたが、結構な枚数を印刷することになるし、そもそもプリンターが無い人はプレイしにくいと思いました。

評価: [評価 3.0 /5]

投稿時点の情報になります

Steam:マドリカ不動産2 -新物件の間取り謎-

©GIFT TEN INDUSTRY K.K. /TUMBLEWEEDJP