デコピンズ

デコピンズ(Decopins -Asset Fighters Series-)

2022年11月にSteamでリリースのタワーディフェンス。2022年12月にクリスマスバージョンにアップデートされ、あわせて日本語版がリリースされた。
逃亡しようとするドーナツ達を、デコピンで阻止する。マウスで照準を合わせ、マウスのボタンクリックでデコピンをする。

感想

逃げようとするドーナツ達をデコピンや魔法で撃退するというシンプルなルールです。操作はマウスのみで可能になっています。コントローラーにも対応していますが、コントローラーでプレイすると難易度が上がると思います。

残念なことに、筆者の環境が悪いのか、日本語でのプレイはできませんでした。
Steamのショップページには、カタカナになっているロゴや、以下のような日本語版の画面の画像が掲載されているので、日本語版は存在すると思います。


後日再インストールしたところ、インストール時に日本語を選択できるようになっていました。注意点としましては、英語版での進行状況はクリアーされ、最初からスタートになります。

ドーナツを撃退する際、何となく力が入りマウスを連打してしまい、実際にデコピンをしたかのように、腕が少々痛くなりました。

ちょっとしたやりこみ要素として、ステータスの成長とSteamの実績があります。

とても、明るい雰囲気の作品で、楽しい気分で遊べました。

評価: [評価 3.5 /5]

投稿時点の情報になります

Steam:デコピンズ

©Studio M