TRADER LIFE SIMULATOR 2

トレーダーライフ・シミュレーター2(TRADER LIFE SIMULATOR 2)

2022年12月にSteamでリリースの小売店経営シミュレーター。150種類以上の製品の中から自分の判断で販売する製品を仕入れ、自分のお店に品出しします。他にも、120種類以上の家具や飾りでお店をディスプレイ可能。

感想

ゲームを新規で始めると、簡単なチュートリアルが始まり、まずは、家から出て車に乗るところから始まります。そうすると、Mキーをおしてマップを見るよう指示があります。

周りの風景があまりにもへんぴなので、右上の車のアイコンの所にいるのかな?と、かってに思い込んでしまいましたが、実は、左下のほうに、HOUSEと書いてあり、ここが自宅でスタート地点です。

最初は(配置を覚えるまで)、この地図を頼りに各施設に行く事になります。お店のアップグレードとかは、ゲーム内のタブレットから行うのですが、地図は自分の位置が表示されるわけでもなく、車にナビがついているわけでもありません。ちょっと驚きですが前作からのシステムで、ある意味斬新です。

正直な話、2作目にしては、UIが使いにくい部分が多く、特にマップ開いた後CLOSEボタンをマウスクリックしないと閉じないところは、開くときはショートカットなのに謎仕様です。

それはさておき、基本的に英語がわからなくても、マップのイラストで何の施設かわかるので、苦労しませんでした。しいて言えば、ゲーム内のタブレットのアップグレード関連は、アイコンなどで内容は想像がつくと思いますが、英語がすごく苦手な人にはお勧めできません。

車は、ガソリンの量とかは、左下に表示され、操作方法も書いてあります。ハンドルと前進後退は、WASDで操作になります。ちなみにW=前進というよりも、アクセルを踏み込み続けるイメージなので、押しっぱなしにすると、ちょっとのカーブで車が回転しますので、ご注意ください。

(この記事は、リリース前に書いてますので、発売後大きく変わっているかもしれません)

評価: [評価 3.0 /5]

投稿時点の情報になります

DNA ARMY GAMING:TRADER LIFE SIMULATOR 2 [ OFFICIAL TRAILER ]

©DNA ARMY GAMING