Idle Shapes

アイドル シェイプス(Idle Shapes)

2022年11月にSteamでリリースのクリッカーで、とてもシンプルな作品。このジャンルの作品は永遠に続くタイプが多いが、Idle Shapesは、ゴール地点を設定しており、グローバルランキングも用意され、とにかくシンプルに作っている。

感想

シンプルなクリッカーという点は、好きな人もいると思うので良いと思います。

個人的な意見としては、クリッカーのようなシンプルなゲームは、ビジュアルのクオリティが良くないと、面白くもなんともないと思っています。

また、この作品は、シンプルなゲームに仕上げながらも、フルスクリーンのサイズにしか設定できません。シンプルなんだから小窓にして、何かしながら放置して回収するという事もできるので、需要はあると思うのですが、これをメイン画面に開いて、集中してセコセコとマウス操作する事が想像できません。

他にも、UIを開いたままだと、アイテムを回収するのに邪魔になります。いちいち閉じて回収するという手間がかかります。

良い点としては、シンプルなデザインのSteam実績が用意されています。プレステのボタンのマークみたいな、カラフルな〇△□などです。ゲーム自体の価格もやすいので、実績解除目的には良いと思いました。

評価: [評価 1.5 /5]

投稿時点の情報になります

Steam:Idle Shapes

©PaulArt