Parallel

パラレル(Parallel)

2022年11月にSteamでリリースのアドベンチャーで、パズル要素がある。とても個性的なファンタジー風のパラレルワールドを冒険。プレイヤーの選択により、バタフライ効果で世界に変化がおきる。

感想

日本語版が無いので、アドベンチャーの性質上、会話のシーンもあり選択肢があるので、英語をはじめとした対応している言葉の理解が必須。

まず、スペック的に問題ないぐらいのゲーミングPCでプレイしましたが、ゲームが開始するまで数分かかり、その間フリーズしているのではないかと思えるような状況が続きます。(数分かかるというメッセージは記載されていますのでバグの類いではないようです)

ゲームが始まると、不思議な世界が広がり、自由に歩き回る事ができます。ジャンプはできるのですが、場所によってはできなかったり、高い所から落ちても死んだり死ななかったりと、まるで他人の夢の中を歩いているような世界でした。

また、激しく3D酔いになりました。NPCに話しかける際、自動的に視点が動き、かなり違和感がありました。また、ゲームを終了する際、タスクが残ってしまいPCの動作にも影響がありました。もちろん再起動でなおりました。(PCの環境や個人の体質が原因かもしれません)

日本語版はありませんが、ホームページは日本語に対応していました。
  Parallel日本語ホームページ

評価: [評価 1.5 /5]

投稿時点の情報になります

Parallel:Parallel – Official Trailer [ English ]

©Rodrigo Banzato