Super Choppy Orc

スーパー・チョッピー・オーク(Super Choppy Orc)

2022年11月にSteamでリリースの2Dプラットフォーム。チョッピー・オークを操作し、宝箱に閉じ込められた仲間を救出しよう。斧は敵を攻撃する事もできるが、壁に刺して足場にする事も可能。壁は様々な種類があり、おのが刺さらない場所もあるぞ。斧とジャンプだけでパズル要素のある難解なステージを攻略しよう。

感想

日本語版は、現在の所ありませんが、ルールが簡単な作品なので、特に英語力は不要です。

斧を壁に投げつけると刺さり、それを足場に高くジャンプできるという仕組みで、斧は攻撃にも使うので、足場として刺したときに敵に攻撃する事ができません。壁から斧を抜く場合、手元に戻るまで少し時間がかかるので、とっさの判断で判断するアクションゲームというよりは、パズルゲームに近いです。

序盤から、難易度が高く、誰にでもおすすめできる作品というわけではありません。スピードランモードもあり、通常のモードで慣れ、クリアーできるようになったらチャレンジする感じでしょうか。

以下に掲載した公式の動画では、軽快なプレイをみる事が可能で、こんな感じにプレイできたら楽しいんとおもいますが、やってみるわかりますが、結構難しいというか、シンプルなゲームなのにうまくできなくてもどかしいかんじです。

この作品は、WEBゲームとして、色々なフリーのゲームを集めたサイトで、無料でプレイする事が可能です。ただし、今回の新バージョンのほうが、グラフィックなどが強化され、遊びやすくなっています。
以下のURLは、このゲームの作者のページで実際に旧バージョンをプレイが可能です。

旧バージョン https://www.eddynardo.com/games/choppy-orc

評価: [評価 3.0 /5]

投稿時点の情報になります

eddy nardo:Super Choppy Orc | Gameplay Trailer

©eddy nardo