Abeyance

アベイアンス(Abeyance)

2022年10月にSteamでリリース。数十年続いた星間戦争により荒れ果てた世界を舞台にした。防衛システムやミュータントが守る放棄された宇宙船や軍事基地に侵入し、アイテム等を回収するアドベンチャーゲーム。宇宙船や軍事基地などのダンジョンは、プロシージャル(手続き型)でランダムに生成される。

感想

すべて英語ですが、ストーリがあり、フルボイスになっています。チュートリアルは、丁寧ですが、率直に言うとものすごく退屈なつくりでした。しかし、チュートリアル飛ばしてプレイすると、ダンジョンに入って適当に歩くと、敵に遭遇し一方的に攻撃され、されに動くことも操作する事も出来ずにゲームを終了する事になると思います。私がプレイした状況ですと、戦闘はターン制のはずですが、上からのとても見にくい視点で、何の操作もできなかったので、バグだったのかもしれません。
それから、コントローラーに対応していますが、なぜか最初のメニューの画面がコントローラーで操作できませんでした。
ボイスも入っており、力を入れて開発しているゲームだと思うので、今後に期待です。

評価: [usr 2.0 size=20]

投稿時点の情報になります

Bumblebee Studios:Abeyance – Official Steam Trailer

©BBS Games AB/Bumblebee Studios