アンディセンバー(UNDECEMBER)

2022年10月にSteamでリリース。ファンタジー世界を舞台にした、アクションRPG。プレイヤーはルーンハンターとなり、悪の神サーペンスの復活を阻止する旅にでる。基本無料のハックアンドスラッシュ。

感想

グラフィックが綺麗なハクスラです。ただし、Steamには、同じく基本無料のPath of Exileがあり、UNDECEMBERは、公式に日本語に対応している点ぐらいしか、優位な点は感じられませんでした。Path of Exileに関しても、日本語に対応する可能性が高く、現状でも公式に発表されているわけではありませんが、日本語でプレイする方法があります。
頑張ってPath of ExileやDiabloに寄せていますが、スマホがメインのゲームだと思うので、敵を倒す爽快感や、アイテムドロップの量や種類なんかが、いまひとつでした。
課金に関しても、Path of Exileは、お金をかけずに十分楽しめますが、UNDECEMBERは、スマホのゲームらしくお金はかかりそうです。
Path of Exileには無い部分は、UNDECEMBERは、スマホがメインのゲームゲームらしく、クエストを選択するとオート移動されます。
正直、日本語でできるハクスラなので、とても楽しみにしていましたが、期待以上ではなかったのは確かです。
とはいえ、サービス開始したばかりですので、これから良いゲームになっていく事でしょう。

評価: [usr 3.0 size=20]

投稿時点の情報になります

アンディセンバー – Undecembe:[アンディセンバー(UNDECEMBER)]トレイラームービー

©LINE Games/Needs Games