ディオフィールド クロニクル(The DioField Chronicle)

ディオフィールド クロニクル(The DioField Chronicle)

2022年9月23日にSteamでリリース(コンシューマーゲーム機版は9月22日)のシミュレーションRPG。
神話の時代が終焉を迎えた混迷の時代。大陸の片隅で、盗賊が興した国が勢力を拡大し帝国となる。帝国の勢いに危機感を感じた大陸の各国は連合し対抗するも徐々に領土を削り取られる。そんな中、近海の島国オルティナ王国は戦禍を避けていた。しかし、連合に大国ヴェルマ連邦加わり戦いが均衡すると、魔法に必要な資源(ジェイド)の産出地であるオルティナ王国を、帝国、連合の双方が目を付ける。

感想

体験版をPCでプレイしての感想になります。リアルタイムストラテジーですが、戦闘を止めながらじっくりプレイすることも可能です。ターン制とは違い、自分のキャラクタや敵の移動時間や、スキルのチャージ時間もあるので、考えながらプレイし、うまく連携できた時はうれしいです。スキルツリーがあり、どのキャラクターに関連するスキルを先にあげるか悩みどころですが、ついつい好みのキャラクターを優先してしまいます。
グラフィックもストーリーもクオリティが高いので、デモ版ですがとても楽しめました。
操作感は、コントローラーでプレイがしやすいようになってると思います。キーボード&マウスは、思うように操作ができませんでした。

評価: [usr 4.0 size=20]

投稿時点の情報になります

スクウェア・エニックス:『The DioField Chronicle』発売日決定トレーラー

©2022 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
©Silvertone, Inc.
「記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。」