ヘブンバーンズレッド

ヘブンバーンズレッド(HEAVEN BURNS RED)

2022年8月11日にSteamでリリースされたドラマチックRPG。名作ビジュアルノベル&アニメ”CLANNAD”の麻枝准が手掛ける15年ぶりの新作ゲーム。謎の生命体キャンサーの侵略を受ける地球。最後の希望を託された個性豊かな少女達がフィールドを駆け回る。

感想

笑えるようなギャグも多く、ストーリーに引き込まれます。個人としては、スマホゲームのストーリーは途中から飛ばしてしまうタイプですが。この作品はじっくり楽しませていただきました。スマホで3章までプレイして休んでいましたが、Steamでリリースされたので久しぶりにプレイしました。
個人的な感想をお伝えしますと、スマホでプレイしていた時は、アニメーションを観ているような綺麗さで夢中になったのですが、PC版に更に期待していたのですが、グラフィックはそれほど綺麗になったとは感じませんでした。特に戦闘シーンが荒く感じました。同じようにPCとスマホでできる原神と比べると、クオリティが低く感じました。
久しぶりのログインでしたので、持っているクォーツを使いガチャを引いてみたのですが、相変わらず渋かったです。とはいえ、イベントのストーリーも面白くついついプレイしてしまいました。

良い点

・キャラクターとストーリーのクオリティが高い
・キャラクターのランクが、SS、S、Aの3つでわかりやすい
・設定すれば、アプリを落としてる間も自動周回してくれる

悪い点

・敵がかたい(オートで倒すのに時間がかかる)
・あるていどSSを凸ったキャラクターがいないと戦闘がきつい
・イベント参加条件が、ストーリーを進める必要がある場合がある
 (ストーリーをじっくり楽しんでいる層や、新規の事を考えていない)

現状(お休み中)

筆者は、現状1日1回ログインしています。日課は以下になります。
 ・プリズムバトル×5(イベント優先 オート戦闘)
 ・記憶の庭でアイテム拾い(大したものは無い・・・)
 ・アリーナ自動周回設定
※画面に張り付いてる時間はほとんどありません

→イベントのストーリーが長い点とボスが硬いので時間がかかるので
 一旦おやすみすることにしました。

評価: [usr 4.0 size=20]

投稿時点の情報になります

ヘブンバーンズレッド【公式】:『ヘブンバーンズレッド』ファイナルトレーラー

©WFS Developed by WRIGHT FLYER STUDIOS © VISUAL ARTS / Key