Stakeholder Game

ステークホルダー ゲーム (Stakeholder Game)

2022年2月にリリースされた投資ビジネスシミュレーションゲーム。株式を購入し、配当を得る事からはじまり、億万長者を目指す。プレイする事により、株式への投資とファンダメンタル分析を学べる。

感想

チュートリアルが親切で、序盤は言われたとおりにやれば儲かっている状態になります。
グラフィックがシンプルで美しく、会社の規模を大きくすると、グラフィックにも反映されます。
とはいえ、序盤の状況ですと、お金は儲かっていくけど失敗して減るという要素が無く、ただただ配当金を受け取って買い足して、企業の見直しや株式の分割を行う・・・それだけの繰り返しになります。
スマホで、ちょっとした時間の暇つぶしに良いかもと思い調べたところ、スマホ版も存在します。スマホ版は"Stakeholder Idle Game"という名前です。
購入してプレイするのではなく、ゲーム内課金か、広告が表示されるパターンだと思います。

ちなみに、終了ボタンが無いので困っていましたが、ゲームを強制終了しても、オートセーブで続きからプレイ可能でした。この点から言ってもスマホ向きのゲームですね。

※正しい終了方法は、ESCキー押すと国旗の右側にオレンジ色の終了アイコンがあります。

評価: [usr 3.0 size=20]

投稿時点の情報になります

Steam:Stakeholder Game

©Bone Apps