信長の野望・新生

信長の野望・新生 (NOBUNAGA’S AMBITION: Shinsei)

2022年7月リリースされたコーエーテクモゲームスの信長の野望シリーズ第16弾。30年以上続くシリーズで、戦国シミュレーションの代表作。今回は、武将が自ら考え行動し、意志を持って行動する。

感想

最近の信長の野望シリーズは、城の数が増え、戦闘がリアルタイムストラテジーの名作であるトータルウォーシリーズのようになって、戦闘の時間が長くなる傾向にありましたが、信長の野望・新生は驚くほどにシンプルな戦闘になっています。また、内政に関してもやる事が少なく、あっという間に4、5年経過してしまいます。強国が周りの国との同盟期間が終了した際、一気に攻め込んでいく様子は、なかなか見ごたえがあります。
氷川きよしさんが、タイアップ武将として登場させることが出来ますが、なかなか能力値が高いです。弱小武将選択して、氷川さんを出現させてプレイする予定です。
氷川きよし
とある弱小武将で数時間プレイしましたが、内政をしっかりやればなんとか自分の国は守れそうでした。強国の歴史ストーリーを観る事ができるので、弱小国でのんびりしながら、歴史の傍観者気取るのも面白いかもしれません。


評価: [usr 4.0 size=20]

※投稿時点の情報になります

コーエーテクモChannel:『信長の野望・新生』ローンチムービー

©KOEI TECMO GAMES CO., LTD.